タイでクーデター

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060920i107.htm?from=main1
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060920-92920.html
タクシン首相は朝のニュースでタイ帰国とか言われてて、何か勝算あるのかと思ったけど結局亡命か。どうせなら国連総会で演説かまして花道飾れば良かったのに。そんな余裕は無かったか。汚職もやり過ぎない程度にしとけばよかったのに。そんな発想は無かったか。軍が憲法を廃止してどう書き換えるのか気になる。が、そう無茶なことはしないか。
しかし、こういう時に素晴らしい国王がいるってのは心強い。でも彼が居なくなった後、国政に混乱が起きたら誰がどう収拾つけるかが心配。向こうの皇太子がプミポン国王と変わらず敬意を払われるような人だといいんだけど。それにしても何代も賢君が続くはずはないし、ある種理想的なシステムだと思うけど、いつか壊れる日が来ちゃうんだよな。