東京地裁で国歌強制は違法と判決

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html
別に歌いたくないものを歌わないのは勝手だと思うけど、なら歌う場面が出てくる職種を選ばなきゃいいのに。どうしても教師になりたかったのなら、国旗国歌を変えてからだな。それはともかく、そういう先生たちが子供たちにどう接してるのかが気になる。そういういざこざがあった学校で育った生徒は大変だな。幸いにして自分が子供の頃は何にも無かったけど。
つーか、国旗国歌そのものが嫌ならどうしようもないけど、日の丸君が代が嫌ならさっさと対案を出せと。
まあここまで馴染んだデザインだったり曲だったりを一撃で吹き飛ばすほどのインパクトを持ったそれなんて想像も付かないけど。ラ・マルセイエーズとか大好きだけど、じゃあ今日から国歌にしますよって言われたらさすがに躊躇う。