松岡農相が政治資金収支報告書を訂正

NIKKEI NET : 農相のパーティー券購入、収支報告記載せず26日に訂正

 問題の政治資金パーティーは昨年12月に開催。福岡県警が今年6月、金融業の認可を受けずに約8000人から約130億円を違法に集めたとして、家宅捜索した資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」(福岡市)の関連団体「WBEF」が、100万円分のパーティー券を購入していた。

かなり黒い感じ。金融業の認可を受けてなかったってのが(有り得るかどうか知らないけど)単なるミスなら言い逃れできるのかな?よく分からん。「エフ・エー・シー」ってなんじゃいと思ってググッたら朝日の記事が見つかった。便利な世の中だ。
http://www.asahi.com/national/update/0921/SEB200609210005.html

福岡県警から出資法違反(預かり金の禁止)容疑で家宅捜索を受けた福岡市の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」の関連団体がNPO法人の認証を内閣府に申請した際、自民党魚住汎英(ひろひで)参院議員(66)=比例代表=が認証するよう内閣府に働きかけたとされる問題で、福岡県警は21日、出資法違反容疑で内閣府を家宅捜索した。

 県警はすでに、エフ社側の少なくとも250万円が議員側の口座に振り込まれたことを確認。一方で同議員が、入金と比較的近接した時期に内閣府職員に対して複数回にわたりNPO認証の申請を認めるよう働きかけていたという関係者の証言を得ている。捜索はこうした一連の経緯を裏付ける狙いがあるとみられる。

 エフ社は金融業の許可を持たないのに、起業指南をうたうCDソフトを1口100万円で購入すれば、1口につき月5万円の配当を約束して出資金を集めたとして6月に家宅捜索を受けた。全国の約8000人から約130億円を集めたとみられるが、凍結された同社関連の銀行口座には数億円しかなかったという。

やっぱり何か怪しい。こんな所から資金提供受けて、しらばっくれて、返したからって「はいすみませんでした。次から気をつけます」とか言われてもね。
民主党細野豪志議員の不倫報道が無きゃもっと燃え広がってたかな。つーか、民主党は毎度毎度なんで肝心のところでくだらない足を引っ張るような出来事を起こすんだろう。菅元代表の年金自爆とか、前原前代表のメール自爆とか。別に不倫するのはいいけどっていうか良くないけど、何と言うか脇が甘すぎる。どうしようもなく甘い。ここまでくると、無党派層自民党を消極的支持させるためにわざとやってるようにしか思えない。