世界ふしぎ発見でモーツァルトの話

モーツァルトというと映画「アマデウス」のイメージしかない。それかのだめ15巻。映画の方は、サリエリモーツァルトを殺したという話だった。レクイエムに関して、「美味しんぼ」で本人が作曲した前半と弟子が作った後半は明らかに違うといった話があったけど、正直分からなかった。今なら分かるだろうか。で、サリエリ

サリエリは高い社会的地位を獲得し、しばしばハイドンなどの著名な作曲家との交際があった。ベートーヴェンシューベルト、リストは皆、子供時代に彼の指導の恩恵を受けたのである。
アントニオ・サリエリ - Wikipedia

一般に知られた曲がないってことは、作曲家としては限界があったのかもしれないけど、教え子の名前を見ると先生としては一流だったのかも。まあ分からないことだけど。