病気腎移植問題

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061109i214.htm
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061108it11.htm
実際に治療を受けた患者が支援の会を結成。が、別口の患者団体はこうした手術に反対。
今のところ功罪相反する感じ。これが功に傾いてくれれば良いんだけど。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061109i101.htm

 「がんの腎臓が出たが、どうするか。がんを完全に切り取って移植すれば機能する」。不安になって「再発や転移の心配はないか」と何度も尋ねたが、答えは「大丈夫だ」。その間、わずか10分程度。早く社会復帰したいと考えて同意し、翌日には移植が行われた。
 手術後にがんの検査を希望したが、万波医師に「心配せんでもええ」と言われ、特別な診察は受けていないという。「実験台のような気もするが、納得している。自分はそれで命を救われた。がんが再発しても、恨むつもりはない」と男性は話した。

病は気からだから気にしないのが一番だけど気にしなくても発症するときはするし気になるもんだよな。週刊文春には事例がないから再発率は分からないという意見が書いてあった。他人のがんなら転移しにくいんだろうか。そんなのは関係なく転移するんだろうか。