森姫

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m11/d07/NippoNews_19.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000002-khk-toh
今さらなんだけどメモ。
ブナの樹齢が気になってさくっと検索したんだけど、平均で200年〜300年くらいってとこか。長いのになると400年〜500年生きるという説も。だから、この森姫の500年ってのはブナとしては相当に長生きだった部類に入るらしい。周囲への立ち入りが少なければもっと長生きできたのか? まあ言っても詮無いことだが。
上には上があって、700年なんて言われてる木もある。
http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/291_2.htm
http://www.pref.akita.jp/akino/rinmu/mizu/MIZU-01.htm
樹齢700年か。推定だけど、そういわれたら納得してしまうような、圧倒的な大きさを感じる巨木。森の王。
で、ブナについて色々調べてたら三日前の記事で無断伐採の話があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061111-00000067-mailo-l02
建築材として人気でもあるのかと思ったけど、全然そういったことはないらしい。。。じゃあなんで切ったんだ? 考えて分かるもんじゃないな。変な人が多いってことなんだろうけど。