「病欠」の元奈良市職員逮捕

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611140025.html

 そのこと*1が市議会で公表された直後の8月4、7、11日、中川容疑者は入札業務を担当する市総務部監理課を訪問、「郵便入札はあかんやろ」「聞いてないど」などと怒鳴りつけ、テーブルをひっくり返したり、拳で続けざまに激しくたたいたりして、総務部長ら2人を脅迫。また、「あくまで導入するちゅうんなら、セクション別交渉(部落解放同盟と市との団体交渉)の中で話させてもらわなあかんな」などと迫り、制度の導入を延期させた疑い。

セクション別交渉ってのはそんなにも恐ろしいものなんだろうか。恐ろしいんだろうな。元は差別から身を守る目的があったのかもしれないけど、今は自衛の領域を大きく逸脱してるように思われる。今でも差別はあるんだろうか。当人が差別と感じれば当人にとっては差別だから際限がなさそう…なんて感想を抱いてしまうのは差別?
それはともかく、テレビでこの人の顔写真を見た感じじゃ、属してる組織云々に関係なく、既にして恐ろしい人物に見えた。
http://www.news24.jp/71125.html
こんな人に凄まれたら医者だって診断書出すし、市役所の人が受理しちゃう気持ちも分からないでもないってくらい。いや、ダメなんだけど。笑顔の写真だってあるだろうに、何でこんな写真をチョイスするかな。
それにしても、この期に及んで否認してる辺り、本当になんらかの病気を抱えてる可能性もありそうだなって気がしないでもない。精神的な疾患を主張すれば無罪になっちゃったりして。むしろちゃんと審査しなかった市が悪いとか主張すれば勝てちゃうかも。
有罪になったとしても職務強要罪だと、最高でも懲役3年以下だし、罰金は50万円以下。まあ蚊に刺された程度の痛みしかないだろうな。

*1:市は今年10月から「郵便入札」を舗装、造園、管工事の3業種の最上位ランクにも広げることを今年4月、決めた。