ロシア人元スパイが毒殺未遂

プーチン政権を批判してたもんだから第一容疑者はその関係者。というわけで、報道ステーションがロシア政府関係者だかなんだかに「あんたらが犯人じゃないの?」ってニュアンスで電話してたんだけど、あれはどういう意図があるんだろ。「そうです。自分らがやりました」とか言ってもらえるとでも思ってるのか?
北朝鮮拉致事件でも同じことをどこかのテレビがやってた。「ルンラ888」なる貿易会社に松本京子さんらしき人がいたってのを突き止めたまではいいんだけど、何でその疑惑の会社に直接電話で聞くようなまねするかな。明らかに「あんたら疑われてるから証拠早いとこ隠滅しな」と言ってるように見える。
今朝の「スーパーモーニング」でも似たようなことをやってたな。議員に支給されるJRパスについて衆院事務局に問い合わせるのはいいんだけど、最初から「あんたら怪しいんじゃないの?」って直接聞いて答えてもらえるわけは無いと思うんだけど。もっと搦め手から攻めるとか、取材のプロならプロなりの聞き方とか無いもんかね。当たって砕けて何も聞けなかったからってテレビで愚痴っても仕方ないと思う。しかも言うにことかいて、「名前晒してやろうと思ったけど名前も聞けなかった」といったよーなことを言ってて、ああこいつは逝ってるなって感じだった。