横浜FC:J2優勝

おめでとう。開幕戦で愛媛に負けて監督がクビになったとき、こんな結果を想像してたやつがいたらアホか神様かどっちかだな。
実際なんで優勝できたんだろうと思うけど去年のオフに選手を大量にカットして血を入れ替えたのが効いたのかな。攻撃面ではアレモンくらい抜けてるやつがいると楽だよな。つーかアレモンくらいのがコンスタントに出場できてたら福岡も今頃残留決めてたんじゃなかろうかと思うがそれはおいとく。
あとはJ2随一の守備陣を整えた高木監督の手腕か。伊達にスーパーサッカーで解説してたわけじゃないってことだな。まあ解説上手けりゃ監督としても上手いってわけじゃないのは川勝の例を見るまでもなく明らかだが。。。っていかん。どうしても思考が福岡の方へと向いてしまう。
とにかく、おめでとう。横浜FCとそのサポ。

2位争い

とりあえず神戸が一歩リード。柏は石崎監督ってことを考えると、このままの結果に落ち着きそうだな。
石崎信弘 - Wikipedia
彼の3位力は伊達じゃない。まあ今回は入れ替え戦があるのが彼と柏にとってはラッキーだったか。といっても、後一歩で昇格を逃す力が残ってると考えるとどうなるかワクテカ。入れ替え戦が楽しみだ。