『時をかける少女』

『時をかける少女』 - amesukeの日記
24日、東京で最終上映があったので見てきた。
映画館着いてから、3回も見てるのアホスとか思ったりしたけど、映画館で見るチャンスはそう無いだろうなと思って吶喊。。。上映前に流れてた「ガーネット」「変わらないもの」の2曲を聴いた時点で最後のタイムリープのシーンを思い出して目頭が熱くなる自分がいたw。そして上映中、そのシーンにさしかかったら目から汗が。。。多分、何回見てもそれは変わらないんじゃなかろうかと思う。DVDが楽しみだ。

エドワード・サイード OUT OF PLACE』

新聞の広告でたまたま見かけて気になった映画。
http://youtube.com/watch?v=XJkH07LvFBk
イードって人のことは知らないんだけど何となく気になる。というわけで今日3回目のウィキペディア陰陽。じゃなくて引用。
エドワード・サイード - Wikipedia
楽家ってところに魅かれる。予告編でもちらっと流れてたし、その辺りの話もあるんだろうか。しかも「グールドの信奉者」らしい。全く関係のない2本の映画がここで繋がったとか言ってみる。考えてみればゴールドベルク変奏曲からグールドにたどり着けたのも時かけのおかげだな。本当に足向けて寝れません。