佐田行革担当相の疑惑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000133-mai-pol

 官報などによると、関連政治団体佐田玄一郎政治研究会」が90〜00年、事実上存在しない事務所に約7000万円の経費を支出したとする虚偽の政治資金収支報告書を国に提出した疑惑がもたれている。

まだ疑惑の段階だから断定は早計だけど、何だかんだで悪いのは秘書とかそういう立場の人ってことに落ち着きそう。特に可哀想とは思わないけど。
それにしても安倍政権は脇が甘いというか引き摺り下ろしたい人たちがいるんだろうけど、なんだかね。その後のこととか国の運営とか本当に考えてるのかねつーか無駄な疑問か。
首相は今回も同じフレーズ連発。語彙力が少ないのかもしれないけど、記者の質問が下手だからそういう同じ答えが返ってきちゃったりするんじゃなかろうか。
まあ何か聞きだせるネタ持っててもあんなとこで披露するはずも無いんだろうけど。ただの儀式というか何と言うかあの会見って何か無駄なんじゃないかって気がしてきたな。まあ今年を一語で表してくれといって「責任」なんてネタも引き出せたけど。