スカパーで世界バスケ放送中

今現在は想い出深いギリシャvsアメリカがやってる。テレビで見てても面白い試合だな。解説者が「凄い!」「上手い!」「うわっ!」とか素直な反応ばかりで、それも面白い。しかし今見てもこの試合のギリシャは本当に何をやっても上手くいってる感じ。FT3ショットを外してもそのすぐ後に3ポイント決めたり。4Qの残り少ない時間の中でFTを強いられてもそれを確実に決めたり。こんな試合をやった後でスペイン戦の惨状を想像できるのは神様くらいだな。
それからこれもその内書こうと思ってたんでついでに書くけど、こないだの再放送で見た中国vsスロベニアの試合はやばかった。第4Qはシーソーゲームでどっちが勝つか分からない展開。そしてラストの3秒くらいで2点差をつけられた中国がブザービーターの3ポイントで逆転。そういえばこんな試合あったんだっけって記憶の片隅に留まってはいたんだけど、いざその映像を見たら想像を遥かに上回る興奮が得られて最高だった。生で見てた人たちが羨ましい。
とか書いてたらギリシャアメリカの試合が終わった。会場で見て録画なのにすっげー鳥肌。ギリシャの選手の喜びようを見ると、スペイン戦では気が抜けちゃったのかと思うけど、まあ今さらですな。
それにしても、ろくでもない想い出ばかりの2006年だけど、その中でこの世界バスケは数少ない収穫の一つだった。2010年の大会に日本が出るようなことがあったらトルコまで応援しに行きたいね。