タモリ倶楽部「赤い電車で久里浜工場へ 前編」

久しぶりに大ヒットだった。滅茶苦茶面白かった。ホント。
前半のハイライトは大岡山上大岡駅通過。電車オタクならずとも、普段止まる駅を通過する快感ってのは分かるんじゃなかろうか。しかも貸切と来たらなお更。本当に御召列車レベルだよな。
次点は、くるり岸田が「やりたいことがある」と言っておもむろに立ち上がったから赤い電車でも歌うのかと思いきや、電車の床に耳を当てて音を聞いてたとこ。
後半、工場に入ってからは鉄オタの心をくすぐる企画のオンパレード。方向幕の巻き取り、パンタグラフ折りたたみ、電車の下くぐり、電車の屋根ウォーク等々、鉄道オタクならずとも、一度はやってみたいと思うんじゃなかろうか。
空耳では岸田がドリームシアターの空耳を再現するというふりから、3番目のアレクシスオンファイアの「嫁、不細工!」は大賞候補レベルだったり、本当に中身が濃かった。来週も楽しみだ。