食とグローバリズム

先週1週間、NHKBS世界のドキュメンタリーで「食とグローバリズム」と銘打って、それにちなんだ番組を放送してた。
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs1_12.html

  1. 「アマゾン 大豆が先住民を追いつめる」
  2. エチオピア コーヒー生産国の悲劇」
  3. ニジェール 飢餓の構図」
  4. キャビア 密漁シンジケートを追う」
  5. EU農業が発展途上国を圧迫する」

個別の感想についてはまた今度。どれも見ごたえのある特集で、今まで知らなかったことを教えてくれた。先進国の影で犠牲になる発展途上国。誰かが何かを余分に得れば、誰かが何かを余分に失う。未来を犠牲にして得られる現在。
こういう特集こそ、教育テレビでもいいから地上波のゴールデンタイムにやって欲しいな。先にBSでやるのは仕方ないとして、地上波でも深夜でいいから流して欲しい。どの時間帯でもバラエティ疲れしてる人たちの視聴率掻っ攫えるんじゃないか?無理か?