タクシン前首相来日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000006-maip-int
クーデター以降、タイは暫定政府のまま。報道の自由も制限されてFreedom in the World 2006ではPartly FreeからNot Freeに格下げ。
http://www.freedomhouse.org/uploads/press_release/fiw07_charts.pdf
それにしたって北朝鮮と色分けが同じってのはアバウトすぎる気が。そもそもFreedom Houseって何?と思うけど、通り一遍の説明と妄想の域を出る日本語ソースが無い。
Freedom House - Wikipedia
設立者以下の2人とその他数名。
ウェンデル・L・ウィルキー - Wikipedia
エレノア・ルーズベルト - Wikipedia
何か立派な人たちみたい。エレノアさんが夫を励まさなかったら歴史は変わってたっぽいね。ウィルキーさんはエレノアさんの旦那に選挙で負けたのか。この人が勝ってたら、これまた歴史は違ってただろうな。歴史は個が動かすもの。
タイに話を戻して、あまりに暫定政府の運営が拙いとお墨付きを与えた国王の威信低下に繋がりかねないような気もするんだけど大丈夫? これでタクシンが戻って首相になるような超展開が来たら立場が無いような。まあそうはならんかな。