NHK番組改編訴訟

例の「法廷」自体がトンデモな代物だったんだっけな。最終的にはNHK勝訴だろうけど、二審とはいえ負けるとは思わなかった。まあそんな勝手にやれば?的なものを放送して、あほくさいことに巻き込まれてるのはNHKの自業自得か。
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY200701290340.html

番組制作者の編集の自由と、取材対象者の自己決定権の関係は、取材経過などを検討し、取材者と取材対象者の関係を全体的に考慮して、取材者の言動などにより取材対象者が期待を抱くのもやむを得ない特段の事情が認められるときは、編集の自由も一定の制約を受け、取材対象者の番組内容に対する期待と信頼が法的に保護されるべきだ。

テレビが自分たちに都合のいいことをかいつまんで好き勝手に放送するのは言語道断だけど、取材対象の意向が反映されるべきというのもおかしな話。「取材対象者が期待を抱くのもやむを得ない特段の事情」なんてのは人それぞれだろうし。何かにつけ一方的な思い込みを抱いてる人は、ほんのわずかでも反対意見が入ってたら気に食わないだろうし。それで一々訴えられてたらメディアもたまらんだろうな。