最近よく聞く世界遺産の話についてつらつらと

産経ニュース
地味に小笠原も暫定リスト入りか。外来種さえなんとかなれば余裕でOKだろうな。交通手段も少ないし、気軽に行ける場所ではないってことで、自然破壊が急速に進むなんてことにはならなそう。
破壊ってことでいえば、地元の人が落書きした熊野古道の落書きの絵を見て泣きそうになった。どうして木に当たる前に解決できなかったんだろう。特に熊野古道の場合、人大杉なんてのはそれこそ世界遺産選出直後から言われてきた話なんだから、1日何人までって区切るべきなのに、そういった管理をしないで野放しなのは行政の怠慢。+管理を必要とされるような人々は愚鈍。目先の観光収入欲しさに何を失おうとしてるのか。気づいても止まらないのかね。
そして富士山。ゴミ山になってるとかで自然遺産としての立候補を見送って文化遺産として申請したようだけど、それは本末転倒だろうと。そりゃまあ文化的価値も大いにあるだろうけど、なんで自然遺産として胸張れるようになるだけ掃除頑張ろうって方向にいかない? そこまでして世界遺産の認定が欲しいのかって感じ。断言できるけど、文化遺産なんかに登録されようものなら今以上にアホが押し寄せて今以上にゴミで溢れる素敵な山になる。