埼玉園児4人死亡事故と滋賀2園児殺害事件の初公判で思ったこと

まず埼玉の方から。なんで検察は業務上致死傷罪で起訴したんだろう。あれだけの事故を起こして5年以下なんて割に合わなさ過ぎる。20年でも割に合わないけど、そこが法の限界だから仕方ないとして、どうして危険運転致死傷罪で起訴できなかったんだろう。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_16.htm

進行を制御することが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させる行為

十分この要件に当てはまると思うんだけど、どうしてただの業務上〜で起訴したんだろう。その判断が理解できない。その判断が納得できない。
そして園児殺害事件。これで精神鑑定の結果無罪放免なんてことになったら、あきれるというか悲しいというか言葉がないだろうな。なんかもうわざと高飛びさせて中国で捕まえてもらって裁判にかけてもらえばあっさり死刑の判決が下りたんじゃなかろうかって思ったりする。いかんぞそんな考えは。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070202p202.htm

責任能力については、凶器の包丁を当日朝、車の荷台に隠して犯行を準備し、逃走資金も用意。長女に殺害を見せないように頭にジャンパーをかぶせるなど合理性があり、「自己中心的、攻撃的な性格で、完全責任能力があった」とした。

これが本当なら、十分死刑に値すると思うんだが。大体精神鑑定自体、余計な制度だと思うんだけどな。正常な人間が正常なまま殺人を犯すってことはあるのかね。必ず、裁かれるような行為をした瞬間ってのは精神に変調を来たしてるものだと思うんだけど。責任能力なんてものを問う前に、結果で問うてほしい。