朝のテレビは結構面白い

朝の4時開始とか、こんな時間に誰が見るんだろうかとか思ったりするような時間だけど、需要があるから供給があるんだろうかね。
最近日テレの「Oha!4」には『気になるコトバ』というコーナーができた。NHKお元気ですか日本列島」の人気コーナー『気になることば』のパクリだと思われる。NHKでは日本語の細かい部分を掘り下げていくのに対し、日テレの方は最近話題になっている言葉についての解説をしている。
同様に、TBS「ニュースバード」にも『とれたてビデオ』というコーナーが最近出来たようだ。こちらはNHKおはよう日本」の人気コーナーで月に1回スペシャルも放送される『とれたてマイビデオ』のパクリだと思われる。仁義なき世界とはいえ、如何なものかと思わざるをえない。
かように影響を与えているNHK。「おはよう日本」5時台に出演中の真下アナは要注目。『トレンド情報』か『とれたてマイビデオ』の後にオヤジギャグをかっ飛ばしている。前は不定期だったけど、最近は1日1回は欠かさないようだ。相方の小郷アナがいつもリアクションに困ってるのが良い。少し前までは、先日横田アナとの血痕がってなんだよそれ結婚が明らかになった北郷アナとペアを組んでいて、冷たくあしらわれる様がこれまた良かった。
フジ、朝日、東京に関してはタイトルコーナーのパクリというのは無いな。「めざにゅ〜」は某俳優の娘が去って、画面半分の平穏を取り戻してくれたのが嬉しい。杉崎さんはいつまで続けるのだろうか。「めざましテレビ」は大塚さんの滑舌の悪さが見所。一番ニュースを頑張っているのは「めざましどようび」か。といいつつ、最近一番嬉しかったのは一時期消えていた『どようびのにゃんこ』が復活していること。
テレビ朝日やじうまプラス」は制作費を出来るだけ抑える方針なのだろうか。新聞を読んでいる時間が長い。そして、新聞読みの達人が下手なのは如何なものか。テレ朝のアナウンサーは、彼を見て育ったおかげで微妙な人が増えてしまったのではと思ってしまうこと頻り。
テレビ東京「モーニングサテライト」は、以前、NYの田中アナが週1ではじけるようなコーナーがあったのに、それがパワーダウンして残念。それから、最近ってわけでもないけど、番組の最後の『きょうのツボ』というコーナーでCMをまたぐ前に、本村アナと猪口さんがカメラに割り込んでくるようになったのが視聴者的には面白いんだが、解説者の皆さん的にはどうなんだろうか。まあ心配するほどのことでもないな。