東京マラソン2007

「なるべく都心には車で近づかないようにしてください」とか呼びかけてて、何様のつもりなんかねとか思ったりしつつも、職場の近くでやってたんで少しだけ見てきた。マラソンランナーって人種を初めて見た。

左から2人目が優勝したダニエル・ジェンガ選手。当たり前だけど早いのなんのって。先頭集団の人たちに合わせて少し走ってみたけど、あのペースで2時間と少し走り続けるとか有り得ない。でもすげー走ってみたくなった。市民ランナーの気持ちが分かる気がした。つーか走ってる人たちが折り返しですれ違った先頭集団に「頑張れ〜!」とか声かけてたのが良かったな。ああいう雰囲気は平和で良いね。
そういえば85歳のランナーが出てたらしいけど、完走できたのかな。と思って調べてみた。秋元芳男さんか。20km以降のタイムがないってことは15km過ぎでリタイアしたのかな。それでも85歳でそれだけ走れるってのは大したもんだよな。