世界バスケは数億円の赤字

 日本バスケットボール協会石川武専務理事は7日の理事会後、昨年に日本で開催した男子世界選手権で数億円の赤字が出たことを明らかにした。正確な額を11日の世界選手権組織委員会総会後に発表する予定。同協会は赤字の対処方法を今後検討する。
(了)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20070307-00000078-kyodo_sp-spo.html

大会終了直後にこんな記事が。

 日本バスケットボール協会石川武専務理事は20日、先に日本で開催した男子世界選手権について「寄付金が思うように集まらなかったが、観客動員はプラスで、収支はトントンとみている」と語った。大会予算は約29億5000万円で、決算は来年3月に出る。

 日本協会の集計によると観客動員は、1次リーグ、決勝トーナメントを実施した5会場の総収容人員の約75%に相当する22万4050人を集めたという。石川専務理事は「日本代表が決勝トーナメントに進んでいれば成功の上に大の文字がついたが、各国から素晴らしい大会だったと評価された」と総括した。

[2006年9月20日22時30分]

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060920-92991.html

まあ後になって赤字を隠すよりはマシだけどさ。それにしても数億円の赤字に対して「収支はトントンとみている」ってかなり無茶な表現だろ。誰かが責任取らされる体制だったら隠蔽されてたかな。