裏金問題

 ▽楽天・野村監督 プロ野球界は自分たちで(規則を)決めるが、すぐに自分たちで破っている。それがプロ野球。氷山の一角だ。まだまだ出てくる。きりがない。(西武は)そんなものを発表する必要はないのにな。素直に記者会見したと思う。勇気があるよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000093-mai-spo

まあこの部分に大体のことは集約されてますな。正直何を今さら…とか考えてしまうけど、それは感覚が麻痺してる証拠か。建前とか名目上はいけないことになってるんだし。
不二家問題みたいなもので西武は結構叩かれるかもしれないけど、他の球団が膿を出したいと考えたら今がチャンスだと思うけどな。まあ自分から汚点をさらけ出したいなんて球団はないか。
というか、裏金って暗黙の了解ってやつだったと思うんだけど、それが崩れてきてるんだろうか。高騰する人件費を抑制するために、せめて裏金は使わなくていいように完全ウェーバーを導入するための布石…なんてのは穿ちすぎか。
それにしても、今回火の粉が降りかかった2選手はついてない。一場を思い出す。彼みたいに入団が破談になったらかわいそうだな。どうしようもないけど。