高橋尚子が強化競技者格付け降格

2007/03/12-17:35 高橋尚子、Cランク降格=日本陸連
 日本陸連は12日の理事会で、強化競技者格付けの見直しを承認し、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(ファイテン)が3番目の「B」ランクから最低の「C」ランクに降格することが決まった。
〜中略〜
 男子マラソン油谷繁中国電力)と女子マラソン坂本直子天満屋)はともに「A」からBに降格。男子短距離の朝原宣治大阪ガス)はBからCに下がった。Sは男子ハンマー投げ室伏広治(ミズノ)、同400メートル障害の為末大(APF)、同マラソン尾方剛中国電力)、女子マラソン野口みずきシスメックス)の4人で変わらなかった。
 支給される年間強化費はSが300万円、Aが200万円、Bが150万円で、Cは60万円。 (了)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo3_oth_30&k=2007031200671

まあ高橋尚子の評価が下がること自体は仕方ないと思うんだけど、この格付けの基準がいまいち理解できない。坂本直子がBランクみたいだけど、最近走ってたっけ?と思ってWikipedia見たらあらら大丈夫かいなって感じ。尾方のSランクも不思議だな。彼に限らず男子マラソンでそんなに期待できる選手はいないんだが。末續慎吾がSランクじゃないのも不思議だな。まあ世界大会での2度目のメダルは流石にムリポだろうけどさ。
それと、Sランクでも300万円ってみみっちい気がする。金をかければいいってもんでも無いだろうけど、もっとやる気が出てくるような金額にすればいいのに。少なくとも、西武の裏金に負けないくらい。totoがヒットしてればもっと金出せたかな。