vs水戸@笠松

水戸ホーリーホック 1−4 アビスパ福岡

得点者:3分リンコン、15分アレックス、22分リンコン、49分布部陽巧、62分村松潤(水戸)
http://www.jsgoal.jp/result/20070200030420070325_detail.html
というわけで結果だけ見ると福岡の快勝。でも実際に見てきた印象では、かなりもやもやしたのも事実。
まず、言っちゃあ悪いけど、水戸が酷すぎた。出会いがしらの2失点で完全に意気消沈した感じ。流れの中からのゴールが見たいとこだなと思ったらチェッコリのクロスをリンコンが決めて3点目。余りに簡単に決まって、しかも静かだったからオフサイドとかあったのかと思ったぐらい。
この試合、リンコンは早さこそなかったけど、上手くタメを作って周りと連携が取れてたと思う。チェッコリは、何回かいい感じでスペースに動いてたのに久永とか前線の選手がそれを見逃して別のところにパスを出して帰っていくシーンがあって可哀想だった。もっと連携煮詰めないとだな。4点目は完全に布部がフリーになってた。どうして警戒しないかね。
で、それで切れたのか、水戸の6番小椋のファウルは最悪だった。確かにあそこでアレックスに抜けられたら1点ものだったけど、後ろから完全に足を狙うとか有り得ない。審判も、あんなファウルに対しては躊躇せずにレッドカード出すべき。2枚目のイエローもらった場面も、ボールじゃなくて選手狙ってたのが情けない。
でも情けないのは、その前後からの福岡も一緒。gdgdな水戸に大したことない攻撃から1点奪われて、しかも1人退場してからはそれに付き合うようにミスを連発してチームの動きが低調になっていった。途中投入の宇野沢もユースケも、1点ずつ取れるチャンスがあったのに、外してくれやがった。ああいう場面で確実に決められないと、自分達の出番も減るし、チームの順位も下がっていく。
つーかなんで4点も取って勝ったのにこんなに不満たらたらなんだろ。まあとりあえず来週まで喜んどこう。

入場者数1,063人

素直に驚いた。現地で見てきたけど、実際は4桁届いてなかったんじゃないかって思う。しかも福岡のサポーターと半々ぐらいだったような。それは言い過ぎでも水戸6:4福岡くらいの割合だったような気が。雨とはいえ、もうちょっと努力しないと水戸はやばい気がする。
3年前の大宮戦もこれくらいだっけと思って見直したら1,901人も入ってた。ぶっちぎりで最少人数記録更新してしまった。