ソロモン諸島地震・津波

M8.1と聞いてもあの辺りは以前から地震が頻発してた場所*1だし、今回も大したことにはならないかなと思ってたけど、かなり被害が出てるようで驚いた。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200704030003.html

これまでに20人の死亡が確認されたが、オーストラリア放送協会ラジオがソロモン諸島の災害対策当局者の発言として伝えたところによると、被災地の現地調査に伴い、死者数は今後増加する見通し。ソロモン諸島に隣接するパプアニューギニアでも一家5人が波に流され、死亡したことが初めて明らかになった。

NHKのニュースを見たけど、島と島の間を津波が打ち返すとかしゃれにならん事態が起きてた模様。
今確認されてる死者は20人と少しだけど、今後百人単位になるのも時間の問題か。行方不明者の把握も時間がかかりそうだし、援助物資の輸送も島から島へとなるとかなりの難題になりそう。