久しぶりに欧州CL見てからJリーグ見た

やっぱり見れたもんじゃない。*1視野が狭い。パス精度が低い。連携が拙い。ドリブルが鈍い。シュートが枠の外*2。ついでにテレビのカメラワークも酷いし実況解説もダメ。
でも、それが生観戦で且つ地元のチームっていうか福岡だとそんなことどうでもよくなる。一歩引いてみたら福岡のサッカーも糞つまらないであろうことは分かってるんだけど、それでも試合前と試合中の高揚感なんかは他のどんな試合でも得がたいものがあるし、試合中もガッカリしつつ応援できる。不思議なもんだよな。

で欧州CLベスト4

  1. マンU - ミラン
  2. チェルシー - リバプール

ミランも大して好きなチームではないけど、バイエルンと比べたらどちらがプレミア3チームに対抗できるかは明らかなんで、勝ちあがってくれてよかった。後はカカが絶好調でジラルディーノパルマ時代に戻れば勝ち目ありそう。後はローマみたいに攻め急がないこったな。チェルシーvsリバプールは面白くなりそうな気もするけど、なんかもうどうでもいいや。

UEFA杯ベスト4にスペイン勢3チーム

リーガのレベルがそこそこ高いことの証明だろうけど、上位の力ははっきり落ちてるのが玉に瑕。gdgdなレアルが優勝争いしてるのが萎える。バルサ共々チームの力を維持するのがどれだけ困難なことなのかってことを教えてくれてるみたい。そのバルサ。夏のツアーはやめた方がいいと思うんだけどな。

*1:具体的にはマンU7−1ローマと横浜FC0-1鹿島。

*2:これは外国でも良く見るけどね