2016年五輪は

石原都知事の鼻息がやたら荒い。本人が失敗の可能性を考えたくなくても、側近とかブレーンとかは失敗に備えて今のうちに出来るだけ傷を負わない手段を考えといたほうが良さそう。失敗と退陣をイコールで結ぶ必要はないと思うけど、盛り上がるだろうしね。まあオーソドックスに体調不良とかかなぁ。なんであんなに開催の可能性だけ考えられるのか不思議。そこが常人とは違うところか。

16年大会では、今年9月15日までに国際オリンピック委員会に正式な申請書類を提出。開催地は09年に発表される。東京、シカゴ、ローマ、マドリードリオデジャネイロなどが開催への意欲を見せている。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200704100013.html

2010年のワールドカップ南アフリカ大会次第かもしれないけど、それが何事も無く上手くいけばオリンピックもリオデジャネイロ南米大陸初開催ってことになるんじゃなかろうか。世界規模の大会が南アフリカで成功してブラジルで失敗するってのは考えにくい。
2012年がロンドンだから順当に考えればローマ、マドリードはアウト。それでも白人の結束を考えたら0ではないかなと思う。東京は2008年の北京に万が一のことが無ければ*1間違いなくアウトでしょ。シカゴは治安とか大陸別の順番とか考えたら割りとありえるかなと思う。投票の頃にはアメリカも政権交代で今より世界的に印象が悪いってことはないだろうし。リオデジャネイロ本命シカゴ対抗。大穴はまあ一抹の希望をこめて東京ってことで。

*1:勿論あってもらっちゃ困るけどさ