地球に似た惑星が見つかったらしい

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070425-189702.html

この惑星は、地球からてんびん座の方向に20・5光年離れており、恒星の一種である赤色矮星(わいせい)「Gliese581」の周囲を回っている。直径は地球の約1・5倍、質量は約5倍と、これまでに発見された太陽系外惑星の中で最も小さいとみられる。

 赤色矮星からの距離は、太陽〜地球間の約14分の1と近いが、赤色矮星は太陽より温度が低いため、惑星表面の平均温度は0度から40度の間とみられるという。水の存在は未確認だが、チームは「岩石か海洋に覆われているはずだ」としている。

中々希望の持てる数字だ。でも、人間と同じように発達した連中がいて何故かお互い通じ合う言葉を持ってたとして光でメッセージを送りあったとしても時差は20年か。遠いよな。まあある面では幸せなことなのかもだけど。でも可能性が限られるって点では不幸だよなやっぱ。この広さは。