石景山遊楽園

今さらだけど、めっちゃ笑ってしまったんで一応メモ。
パクリキャラが園内を闊歩してるってとこまではさすが中国って程度の笑いなんだけど、それが国営ってとこがネタとしてのクオリティーを何段階も押し上げる役目を果たしてる。
そのパクリキャラがオリジナルへのリスペクトからか、一様に出来が悪いのもポイント。ドラえもんとかやたら平面的で2.5次元といった趣があった。キティちゃんのパクリは髭が縮れてて汚らしいといったらありゃしない。
そのマスコットたちがインタビューを受ける時、堂々と被り物を脱いでるのを見てまた笑わされてしまった。せめて建物の裏手に回るとか客を気遣う姿勢が一片も感じられないところが心地よい。
そんでもって関係者の話も面白かったけど、一番秀逸な受け答えは、「偽者なんじゃないですか?」という質問にたいする、「本物だったら中に人がはいってるわけないじゃないですか(笑)」という返事。
何つーか色々とスケールの違う国だなってことを改めて思い知らされた気分ですわ。