フランス大統領選

終始サルコジ候補優勢の下馬評どおりに進んだという印象。
負けたロワイヤル候補も実績のある人なんだろうけど、話の途中で切れてたら好印象は残らないよな。ダルフール問題で北京五輪ボイコットも辞さずって姿勢は実際に当選したらどうなるのか見てみたかった。

内務省の最終集計によると、サルコジ氏は53.06%を獲得、46.94%のロワイヤル氏を大きく上回った。任期は5年。いずれも戦後生まれの新顔で、左右の一騎打ちに関心が高まり、投票率は前回02年の81%を上回る83.97%だった。

http://www.asahi.com/international/update/0507/TKY200705070001.html

どうでもいいけど、戦後生まれって日本以外でもそんな気になるものなんだろうか。
投票率は5人に4人。日本でも直接首相を選ぶとなったらそれくらいの投票率になるんだろうかね。でも、安倍vs小沢とかで争っても盛り上がりに欠けるだろうな。