JR留萌線で高校生が列車に乗るのを邪魔したとかいう話

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070509-196263.html
テレビでこのニュースを見たけど、先生が無条件で生徒を庇ってる風でちょっとどうかと思ったりした。根拠あってのことだったのかな。

乗客を残したまま定時に列車が発車したことについて、同支社は「運転士が注意したが高校生らがどうしても動かず、お客さまを全員乗せて発車できなかった」と説明。「これまで同様のトラブルはなかった。学生のマナーが問題」とし、同日、留萌線沿線の高校などを訪問し乗車マナーの徹底などを呼び掛けた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24885.html

 ●JRの認識
 同支社が高校生のマナーの悪さを指摘する根拠は何か。旭川支社によると、9日、深川駅に着いた列車の乗車状況を確認したところ、後部に数人程度乗れる余裕があったという。「運転士は(秩父別駅で)まだ乗れることに気付かなかったと思うが、実際には詰めればあと数人は乗れた。26人全員が乗れたという認識はこちらも持っていない」と10日になって当初の説明を微妙に変えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000019-mailo-hok

確かにJR側の言い分が変わってるようには見える。
でも、結局、本当はどうだったのかってのは、その当時その車両に乗ってた人間とその駅にいた人間じゃないと分からん話だよな。とか身も蓋もないことを言ったらどうしようもないか。
みのもんたなんかは何の確信があってあそこまで切れ芸を披露できるのか不思議。まあ自分の役割を理解してらっしゃるからか。
で、話を聞く限り、この時間帯って相当需要がありそうなもんなのに、なんで1両での運行なんだろうか。もう1両くっ付けることがそれほどJR北海道の経営を圧迫するんだろうか。線路のメンテナンスなんかも倍大変になるのかね。不思議だ。要は自分が余りにも物を知らないだけなんだろうけど。