石川遼(15)が史上最年少優勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000027-mai-spo

岡山県玉野市の東児が丘マリンヒルゴルフクラブで20日まで行われた男子プロゴルフツアーのマンシングウェアオープンKSBカップにアマチュア参加した15歳の東京・杉並学院高校1年、石川遼(りょう)が、通算276の12アンダーで初優勝を果たした。77年の日本オープンセベ・バレステロス(スペイン)が記録した20歳7カ月の国内男子ツアー最年少記録を大幅に更新する初の高校生優勝。女子の宮里藍が03年に優勝した際の18歳101日の記録も塗り替えた。

彼が桁外れに凄いのか。プロが情けないのか。その両方なのか。ニューヒーローの誕生だと嬉しい。テレビで何度も流れてたけど、17番ホールでバンカー捕まってからのチップインバーディーは素晴らしかった。
初日が悪天候で流れて、今日は2日分ラウンドしたみたいけど、それが普段4日で周るプロにとって調子を狂わせる要因になったのかな。
しかし、アマチュアだからって賞金もらえないのが可哀想*1。普段目立たない男子がこれだけ話題になったんだから、ゴルフ協会とスポンサーは特別に何かあげてもいいんじゃないの。

*1:2位の人が本来1位の人が受け取る賞金を受け取れるらしい。不思議な話だ。