vs東京V@味の素スタジアム

東京ヴェルディ 4−2 アビスパ福岡

('43:富澤,'44:廣山,'63:OG,'86:フッキ)('61:宮本,'89:アレックス)
主審・鍋島將起は死んで詫びるべきである。ロスタイムに帳尻あわせのPKとか見苦しすぎる。あれがPKになるんだったら、その前にPA内で倒されたプレー2つのうち1つは間違いなくPKだった。他にも何でもない接触でファウルとったり、福岡のCKをGKにしたり。主審に忠告しない線審も同罪だな。
と、審判への不満はここら辺までにしといて、福岡も福岡で酷かった。特に前半は攻撃に関してノーアイディア。1失点目は仕方ないにしても、それで浮き足立つとかお前ら高校生かよってレベル。
後半に入って、アレックスをSBに下げて久永を前に上げて攻撃が活性化した時間帯があったけど、出来るなら最初からやっとけよと。亨ちゃんの1点目はナイスだったけど、2点目はいただけない。ゴールする側を間違えちゃいけない。直後に山形辰がオウンゴール献上。つーか、あの場面で東京Vが嵩にかかって来るのが分かってるってのに、ものの1分も耐え切れないって弱すぎ。
弱すぎと言えば大塚。後半から入ってバテるとかありえん。のみならず、プレー自体もひ弱だった。言っちゃ悪いが衰えた服部を抜けないどころか、まともに勝負にも行かないって何? その大塚より城後の優先度が低いのも謎。古賀は怪我してる? 何にせよフルメンバーで戦えないというのがもどかしい。何で去年と同じ悩みを抱えにゃならんのだ。