白鵬が全勝優勝

<大相撲夏場所>◇千秋楽◇27日◇東京・両国国技館
 14日目に優勝を決めた大関白鵬(22=宮城野)が、横綱朝青龍(26)を左からの上手出し投げで破り、全勝した。得意の右四つからの力相撲を制した。綱とり場所で全勝優勝し、綱を確実にした。
 この日は父ムンフバトさん(66)ら家族が観戦。10日に生まれたばかりの長女・愛美羽(あみう)ちゃんと紗代子夫人(23)も出産後、初めて両国国技館を訪れた。理事会などを経て30日には横綱昇進が正式に決まるが、はやる気持ちを抑えられず「(横綱土俵入りは)不知火型にしたい」と話した。
 一方、大関時代の初優勝以降、初めて2場所連続で優勝を逃した朝青龍は「場所前に綱とりの壁になると約束したのに、果たせなくて申し訳ない。自分でも何が起こったか分からない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000043-nks_fl-fight

何気に朝青龍のコメントが熱いってのはさておいて、不知火型か。不知火型は短命とよく聞くけど、実際のところどうなんだろうかと思ったらヤフー知恵袋に同じ質問(というか半ば自問)が出てた。
「不知火型は短命」というのを鵜呑みにしていいのか? - 横綱土俵... - Yahoo!知恵袋
横綱土俵入り - Wikipedia
白鵬なら嫌な流れも断ち切ってくれるかな。
奉納土俵入りは明治神宮かと思ったら富岡八幡宮なのか。今後何年か新横綱が誕生することはなさそうだし、時間の折り合いがつけばぜひとも見に行きたいもんだ。