松岡農水相が自殺

かなり驚いた。自殺とは一番縁遠そうな面構えだったもの。

農相は5月23日の衆院予算委員会で、自らの問題について、「法律に基づき適切に報告している」と答弁。安倍首相も「法律で求められている中で、説明をされたと理解している」と農相の対応を容認していた。しかし、自民党金子一義衆院予算委員長が26日、「松岡氏は国会終了後、自ら辞任すべきだ」と述べるなど、与党からの批判も強まり始めていた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070528i105.htm

今朝のニュースで見知った金子の談話からして、ああこういう形で幕引きかとか思ってた。だから一段と驚いた。石原伸晃みたいに驚いた。
議員の自殺は戦後7人目で閣僚としては初。こんな形で歴史に名を残すことになろうとは本人も思わなかったろう。

 緑資源機構の事件では、農相は参院農水委員会で、公正取引委員会の強制調査(捜索)を受けた公益法人の理事長ら2人から計72万円の献金を受け、その後全額返還したことを明らかにしていた。
 緑資源機構談合事件に絡んでは、自身の地元・熊本県で実施している「特定中山間保全整備事業」も東京地検強制捜査の対象となり、一段と責任を問う声が強まっていた。

推測且つ憶測だけど、光熱水費とかそんな問題じゃなくて、まず間違いなく緑資源機構絡みでしょ*1自民党農水省と地元の内どれかか、それら全部のためを思って死を選んだのだろうな。きっと身内への義は厚い男だったんだろうと思う。能力が無かったわけじゃなかろうし、できれば自分が誰のために働いてるか知って欲しかった。
で、参院選へ痛手って話もあるけど、それはどうなんだろうな。「擁護の首相責任追及」とか的外れもいいとこで、冗談ならともかく本気で言ってるんだったら引く。逆だったら「解任の首相責任追及」とかなってたんだろうし。この問題で任命責任とか追求しても、与党のマイナスにはなっても野党のプラスにはならんでしょう。ねちっこく年金の問題を追及した方がいいように思うな。

*1:坂井泉水のファンだったとかだったら泣く。