モスクワも変な天気

モスクワでは5月後半に入って連日のように30度を超す猛暑が続いている。通常ならまだ涼しさが残る季節だが、思わぬ暑さに川岸や公園の噴水など市内のあちこちに「涼」を求める人々が繰り出し、まるで真夏のよう。モスクワでは冷房を設置していない家も多く、経験のない暑さに市民もとまどいを隠せない様子だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000054-mai-int

地球わけわからん。
http://www.wunderground.com/global/stations/27612.html
モスクワは今後2・3日暑い日が続くっぽい。その後も十分暑いといえば暑そうだ。
http://www.wunderground.com/global/stations/34545.html
同じロシアのmorozovskなる土地はさらに暑いっぽい。北コーカサスロストフ州に属する都市。まったくイメージが湧かない。
ロストフ州
しかし7月の平均気温が22〜24℃ということを考えると、ここ数日続くと見られる35度オーバーの気温は異常なんだろう。どうなってんだか。