ロシアが活カニ輸出禁止

【モスクワ31日藤盛一朗】ロシアによる活ガニ輸出の全面禁止措置は、担当の農業省が公式には日本の官報に当たる政府紙「ロシア新聞」に省令を掲載しただけで、日本側には連絡も、事前協議もなかった。プーチン大統領が四月に示した外国企業に対する漁獲割り当ての廃止方針も具体的な措置は明確になっておらず、一連のロシアによる一方的な漁業規制方針は、関係国の不信を招きそうだ。
 農業省は五月十一日、「ロシア新聞」に活ガニ禁輸条項を含む省令を公表。同日から省令は効力を発したとしている。だが、この時点ではタス通信など国営通信社を通じた報道はなく、省令の周知は進まなかった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/29462.html

5月11日から既に活カニがロシアから入ってきてないってことだろうか。東京のニュースは基本的にカニが食えなくなるかもとか値上がりするかもとかそんなトーンだったけど、そんなレベルじゃなくてもっと深刻な問題のような。いや分かってるんだろうけど、やんないだけか。それとも考えすぎ? ロシアが本当に水産資源の管理を考えてるのかも疑問だなぁ。

稚内港の二○○六年のロシアからの活ガニの輸入量は一万五千七百三十六トン、輸入額は約六十九億円に上る。最盛期の○三年には、百二十五億円の輸入額があり、輸入に伴う水産加工や運送業界などを含めると、年間四百億円程度の経済波及効果があったという。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/29400_all.html

カニだけでかなりの打撃が発生しそうなんだけど、日豪FTAって結局どうなんだろうか。予測が正しいならいよいよ後が無くなってきてるような。