李登輝翁が靖国参拝

今まで来るか来ないかだけで大騒ぎだったのに今回は来日してからも報道が地味だった。結局そんな程度のものなんだよなって感じだったけど、さすがにこればっかりは無視できんか。

参拝前、李氏は「62年前に(台湾南部の)高雄で兄と別れて以来、私の家には遺髪も遺骨も位牌(いはい)もない。家族の一人として兄への尊敬の気持ちから参拝しなければならない」と説明。「(参拝は)全く個人的な事情であり、政治的にも歴史的にも何も考えないでほしい」と強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000017-maip-soci

ただ弟が兄を弔っただけとは出来ないもんかね。まあ同行者の顔ぶれ的にはそう単純な話でもなさそうだけど。本人はどう思ってるんだろうか。