福岡飲酒運転3児死亡事故

福岡市で昨年8月、RV(レジャー用多目的車)が追突され、海中に転落、幼児3人が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元市職員今林大被告(22)の初公判が12日、福岡地裁(川口宰護裁判長)で開かれる。今林被告は「正常な運転が困難な状態ではなかった」「RVが急ブレーキをかけた」として、危険運転について否認する見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000069-jij-soci

この論でいったとしても、「RVが急ブレーキをかけた」という主張を証明する有力な証拠が無い限り、スピード出しすぎで危険運転致死傷罪は免れなさそげ。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_16.htm
で、急ブレーキということだけど、ただ橋の上を走行してただけで、横から何かが飛び出してくるような道ではないし、状況的に見て被害者の方がそんなことをする必要があったとは思えない。加害者の車がドライブレコーダーを備えてたか、RV車のブレーキ痕でもない限り立証は不可能だろう。そして、*1そんな直接的な証拠があったら調書にあるだろうし記事にもなるでしょ。と、単純に判断したら被告側に勝ち目なんで一つも無いように思うんだけどな。

*1:最近の警察が信用できないのはまああれとして