中国水不足

NHKでやってたドキュメンタリー三田。じゃない見た。
NHKスペシャル
NHKらしくまとまってたなという印象。人工降雨の話は興味深かった。雲にロケットを打ち込むってそれなんてダンスパウダーfromワンピース? それと同じく、マクロで見るとロシア極東〜朝鮮半島〜日本列島の影響がありそう。それどころか太平洋を越えて北米大陸から大西洋越えて欧州までなんてのは大げさか? バタフライ効果って本当? まあ良し悪しはともかくなんらかの影響があるんでしょうな。
�����ο͹��ˤ����߱��ȹ����ε��ϡ���������
中国全体では恩恵を被ってるということかな。でも南部は台風もよく通過するし大雨洪水は当たり前。逆に降らさない技術が欲しいだろうな。
で、今回NHKはほとんど水の汚染問題にふれなかったけど、以前BSでこんな番組を見た。
BS世界のドキュメンタリー - 成長の代償

中国の中央部、1億5千万人に生活用水や農業用水を供給する淮河(わいが)の流域で、肝臓ガンの発生率が急増している。流域の工場からは、日に数百万トンといわれる無処理の工業排水が垂れ流されているが、住民からの健康被害の訴えに対し、裁判所は工業排水との因果関係を認めない。地方政府にとって、企業は重要な高額納税者であり、地域の雇用の受け皿として欠かせないからだ。環境関連法規の未整備な中国では、企業への処罰はわずかな罰金が課されるにとどまり、患者の救済対策は大きく遅れている。

いかにもと言った話なんだけど、一方では町ぐるみで水質汚染防止に取り組む自治体なんかも紹介されてた。今はどうなってるんだろうか。蘇州では納豆菌を使った水質浄化実験が行われたってニュースが最近あったな。良いニュースも無いわけじゃないけど、見通しは暗い。
NHKの特集がダメだったとは思わない。BSの方と両方見ればGoodなんだけども、BS世界のドキュメンタリーってその枠内でしか再放送が無いんだよな。何度も何度も繰り返すけど、地上波で再放送して欲しい。