中国の人身売買事件

立続けに2件報道があった。

子どもを含む多数が人身売買の対象となり、中部および北部のレンガ工場や鉱山で強制労働させられていた事件で、現地警察当局が15日、最終的な被害者数は1000人以上に達するとの見通しを発表した。国内では、残酷な人身売買の事実が明るみに出て、衝撃を受けた国民らが怒りを募らせている。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2240367/1698176

18日の新華社電(電子版)によると、中国河南省永城市公安局は、2003年の乳児118人売買事件に関与したとして、姫秀蘭容疑者を拘束した。同事件では主犯格らが広西チワン族自治区内で乳児を買った後、姫容疑者らに販売。同容疑者らは乳児を河南省に運んで売ったとされる。複数の売買ルートがあり、同自治区で52人が起訴され、03年12月には6人に死刑判決が言い渡された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000111-jij-int

悲しい孫全美の話を思い出す。余りに救いがない話だったんで壮大な釣りだったんじゃないかと一瞬思ったけど、そうでもないみたい。
この記事にある程度創作が入ってたとしても、今回の事件は紛れもなくガチだし、「中国 人身売買」で検索すると色々くらくらするのが出てくる。
NHKの「激流中国」第2回では、拉致された人が農村で結婚させられて教師もさせられてるとかいう奇怪な事件について触れてた。よくここまで見せるなと思ったけど、まあこの程度なら外国に流れても大して驚かないだろうとかいう考えもあったのかもしらんが。まあ実際中国に限った話ってわけでも無いし、人類の宿痾のようなものか。いつか治るのかね。