飛行船遊覧飛行

http://www.asahi.com/life/update/0618/TKY200706180327.html

飛行船はドイツ製の「ツェッペリンNT」。全長約75メートルと世界最大で、パイロットを含めた定員は14人、最高時速125キロ。騒音が少なく、長時間飛ぶことができるのが特徴だ。運賃は1回の飛行で1人8万から12万円になりそうだ。

一度は乗ってみたいけど、最低でも8万ってのはかなりハードルが高い気が。この値段でも乗りたいという人がどれだけいるかな。まあ抗し難い魅力は確かにある。広告を載っけて一人頭の運賃を抑えたとしてこの値段になるのかね。
で、ゆったりしたイメージがあるけど、最高時速125kmってのは驚き。巡航速度はどの程度なんだろう。まあ飛行物としては遅い部類なんだろうけど、あの図体を考えるとね。騒音が少ないのも魅力。ヘリコプターはとんでもなくうるさいからなぁ。まあ逆に言えばそこさえ改善されればヘリは無敵なんだろうけど。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200706010038a.nwc
40年の夢の実現か。