新・世界7不思議

「新世界七不思議」が決定、清水寺は惜しくも選出されず 写真42枚 国際ニュース:AFPBB News
そういえばそんな企画やってましたねって感じで、テレビじゃとんと見かけなんだ。
New7Wonders | The Global Voting Campaigns
これが候補一覧かな? ナスカの地上絵はそもそも論外? アクロポリスやらアルハンブラ宮殿やらが落選してコロシアムですかそうですかとか、モアイ像が落選してキリスト像ですかそうですかとか異論反論あるけど、どうでもいいや。清水寺ってのも言われて見ると、確かに不思議な建築物なんだな。
http://www.natural7wonders.com/
自然部門も選ぶらしい。勝手に選ばせていただくと「ツィンギ・ド・ベマラハ」「カッパドキア」「武陵源」「グランドキャニオン」「ガラパゴス諸島」「エンジェルフォール」「イグアスの滝」ってとこかな。三峡とか選ばれてももうすぐダムの底に沈んじゃうんだよな。勿体ないとばかり言ってられない事情があるにしても惜しい。