アジアカップ2007開幕

日本以外の試合も見てみたいんだけど、地上波全滅\(^o^)/
http://www.afcasiancup.com/jp/
16カ国って結構狭き門だな。まあこれ以上拡大してもレベルが下がるだけなんだろうけど。開催国はタイとベトナムが1戦を終えて1分1勝。予想に反してといったら失礼だけど、健闘してるみたい。
改めて組み合わせを見ると、マレーシアにも結構チャンスがありそうだな。イランには手も足も出なそうだけど、中国は割りとgdgdだし、ウズベキスタンは暑さで後半バテそうだし。インドネシアは韓国サウジバーレーンが相手じゃやっぱり厳しそうだ。って今の感想を昔の日記と見比べると割と面白い。

2000年

1試合目でサウジに4−0と快勝したのと、決勝でそのサウジとまた当たって辛勝だったってのを覚えてる。何よりも忘れられないのは、決勝戦で柳沢が途中IN→ヘナギスルー炸裂→途中OUTをかましてくれたことだな。

2004年

中国の反日感情ジーコ無為無策っぷりのおかげで必要以上に盛り上がった感がある。俊輔のこれぞってなゴールで辛勝したオマーン戦とか、ヨルダン戦のSGGK川口とか、1人少ない状態で後半ロスタイムに追いついて延長で勝ち越したバーレーン戦とか。

今回

あまり期待は出来ないでしょう。勝利そのものはともかく、面白いサッカーは見れないだろうな。まあワールドカップが本番だから前回みたいにアジアカップにピークを持ってきて貰っても困るんだけど、今は特にピークってわけでもないからな。
で、今大会は前回から3年ぶりなんだけども、4年ごとの開催じゃなくなった理由はいつもの通りにwikipedia参照。
AFCアジアカップ - Wikipedia
上位3チームまで予選免除って豪快だな。