Nスペ「デザインウォーズ〜ケータイ開発の舞台裏」

NHKスペシャル
LG、NECソニエリ3社密着取材。とりあえずNECオワタ\(^o^)/な印象。他社も似たり寄ったりだから取材を受けなかったのか? とにかくあのデザイナーの印象が良くない。やたら薄さにこだわってたけどそれは何故? デザインから入るのはありだけど、彼のそれは、ただ自分の欲するものを他者に押し付けてるだけのように見えた。最後に出てきた感情を色に表す技術とかも、それ自体大したものかもしれんけど、携帯にどう役立てることが出来るんだろう。
ソニエリ若い女性にターゲットを絞り過ぎていて微妙な感じだった。一定より上の世代をほぼ切り捨ててるようなんだが、それで本当にいいんだろうか。「パティーナ」なるコンセプトがどういうデザインに結実するんだろうね。若い女性向けもいいけど全年齢で使えるようなやつも頼みたい。
LGはドコモの要求を上手くいなしていて笑った。日本市場はこれからだし、精々頑張って日本メーカーの尻を叩いてくださいってとこかな。まあメーカーよりキャリア側の問題が大きいんだろうが。