ザヒル・シャー元アフガニスタン国王

19世紀の人ではないけど、その時代に生きた人を知る人が消えたのだなぁ…とか思った。20世紀前半が歴史になっていくというか物語になっていくというか。まあ同じことか。回顧録でもあれば読みたいけど、日本語ではまず無理かね。
ダウドのクーデターが無ければどういう方向に歴史が転がってたんだろうとか思うけど、いずれにせよロシアからちょっかいかけられたりアメリカの橋頭堡にされたりろくなもんじゃねーって感じだったかな。また別の人間がクーデター起こしてただけかもしれんし、いずれにせよあんな宗教民族モザイクじゃ内紛は避け得なかったか。平穏が戻る日は来るんだろうか。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707230020.html