アジアカップ2007:日本2−3サウジアラビア

とにかく悔しい。真剣勝負でしかもノーチャンスでなかったというと、2002年トルコ戦以来の悔しさ。1点目は予想通りセットプレーからの失点。阿部の反応が一歩遅れてたな。まあセットプレーの原因になった遠藤のファウルも余計だったが。中澤の同点ゴール決めた後の雄叫びを見て今日はいけるかとか思ったんだけどね。甘くない。
2失点目はとにかく後半の入り方が不味かった。*1集中を切らして、全員ボールウォッチャー状態なうちにパスをまわされて、*2誰もケアしてなかったマレクに飛び込まれて失点。
その後阿部のオーバーヘッド気味のボレーで追いついたまでは良かったけど、またマレクのドリブル突破に2人一緒に振り切られて川口がニアを抜かれてご臨終。ああいう場面を想定してなかったわけでもあるまいに、どうして2人とも付いてったかな。
さすがに3回リード許してそうそう追いつけるほど甘くも無い…ってほど相手が固めてきたわけでもないし*3、チャンスがなかったわけでもないのに3点目が取れずに負け*4。とにかく歯がゆいプレーの連続だった。俊輔そこで中にいけよってとこで外に流れたり。啓太がPA付近から出した、犬でも追いつけないようなキラーパスとか。後は誰が誰ともなくそこで打てよってとこでのパス。遠藤と俊輔の息の合わなさも絶妙だったな。
オシム監督の采配にも疑問符。いつもと違って就任1年で本大会ってのは同情すべき点だけど、この面子なりにもっとやれることはあったはず。今日は相手のFWがスピード系ってことは分かってたんだから、啓太を外して阿部を一枚上げて坪井を入れるというオプションは考えなかったのか。つーか啓太はトゥーリオが出るときだけ出せば良いんじゃないか? 守備時の位置取りは素晴らしいのに、攻撃ではがっかりの連続だし、ボール捌きが下手すぎる。
それから播戸。怪我で代表辞退したはずなのにナビスコ出るとかありなのか? なんで代わりが伊野波だったんだ? 家長とか入れとけば攻撃のカードとして使えただろうに。
後半の入り方とか、選手全員の気が抜けてた感じだな。前半の失点後すぐに追いつけたってのもあったのかもしれんが。高原も巻も今日はほぼ空気だったな。交代で入った寿人は時々でいいから思い出してあげてください状態。憲剛が代表になると枠に飛ばない又はヘロヘロなのも解せない*5。駒野も加地も「味方のいるところにボールを出してはいけない」とか「縦に仕掛けてはいけない」とか言われてたんだろうな。ってぐらい酷かった。羽生も点が欲しいところで惜しい止まりのプレーしかしない印象。水野の方がwktkしただろうな。
何か勝てるチャンスがあったのに負けたってのが本当にムカつく。次が3位決定戦で、しかも飛車角抜きの韓国ってのもムカつく。これでクソみたいな試合をして負けたらどうしてくれようかね…

*1:なぜか

*2:なぜか

*3:まあ中東的な時間稼ぎはしてたけど

*4:審判の不可解判定も一々指摘できないくらい多かったけど、まあオーストラリア人ってのを考えれば想定の範囲内だし言い訳にならない。

*5:奴が決めたのはどうでもいいインド戦くらいしか記憶に無い