東北・北海道旅行記:0日目

北海道・東日本パスを使ってぶらり北へ。5日間+αの旅。
旅程を考える際、mixiの北東パスコミュと2ch鉄道総合板のスレは大分参考にさせてもらいました。この場で感謝。
普通に東北本線を北上しようかと考えていたんだけど、乗り換えが結構シビアなのと、往復が同じ路線だとさすがにだれるかなってので、行きはムーンライトながらに乗って日本海を回るルートを選択。まあ状況はこんな感じで以下回想。

上野23:06→高崎00:54

北東パスは17日スタートだったので、日付の変わる吹上までの切符を買って乗車。スタートしたばっかだったので贅沢にグリーン車に乗車した。同じ車両にはサラリーマンと思しき方々が結構乗ってて、高崎までご苦労様ですなぁとあ思ってたら大宮までの客が多かった。途中本庄駅を通った際、ここから2日かけて歩くのはもう無理かなとか思ったり。そして電車は定刻通りに高崎駅に到着。乗り換えの時間が結構あったんで、駅舎を見にダッシュで外に出たりした。思えばこの旅はそんなことばかりやってたな。

高崎1:13→新潟4:51

ムーンライトえちご(参照)で一路新潟へ。座席は狭く、しかも後ろに誰かの置いた大きな荷物があったせいで座席を倒せなかったけど、気づいたら寝れてたみたい。正味3時間近く寝れただろうか。今から考えるとよく眠れたもんだ。