東北・北海道旅行記:3日目

RSR終了後、シャトルバスと電車を乗り継いで札幌市内へ。
札幌駅ではぎりぎり釧路でノロッコ号に間に合う特急に乗れそうだったけど、さすがに体力的にやばいってことで撤退。駅からすぐ近くのユースホステルに向かった。予約はなかったけど、無事に泊まれた。フロントのおっちゃんは丁寧な対応で感謝。あなたもRSR行ってきたの?的なことを聞かれて、この時期は多いのだろうなと推測。部屋は両サイドに二段ベットが3個ずつと奥に1個くらいだったっけな。部屋の壁は薄くて隣の部屋の話し声が筒抜け状態だった。それから何をするでもなしに眠る。

モエレ沼公園

昼頃に起きてから、日ハムとロッテの試合を見に行こうかとも考えたのだけど、折角ここまで来たんだしってことで公園へ。札幌駅から地下鉄に乗って最寄り駅と思われる駅に向かったんだけど、バスの本数が少なかったのと時間も遅めだったってことでタクシーを選択。一応乗る前に聞いたとおり、2000円くらいで着けた。
着いたら既にレンタサイクルは貸し出し時間終了だったので、徒歩で周る。まずは入ってすぐに見えたモエレ山登山。山といっても小高い丘ていどのものだったけど、上ってる途中に動悸息切れを感じて体力の低下を実感させられた。でも、その山の上からの景色は壮観だったな。風が強めだったけど、それもまたよし。視界にさえぎるものが何も無いってのは気分がいいやね。
その後、ピラミッドに上ったところで噴水が上がるのが見えて壮観だった。ピラミッドでは草スキーをやってる人がいた。下るのは気持ち良さそうだったけど、登りが大変そうで、自分には出きんだろうな、と。ピラミッドを下った後は、芝の上に座ってモエレビーチ付近で購入したアイスに舌鼓。とにかく気持ちよかったな。
その後は噴水の場所を抜けて、ガラスのピラミッドを見て周る。売店ではかなり物欲を刺激されたけど、何とか耐えた。イサム・ノグチデザインの室内灯とか欲しかったけど、買っても自分の部屋じゃ浮くしな。と、ピラミッドを回ってる辺りでちょうどバスに乗るのにいい時間が来たので公園とおさらば。
公園を後にしてバスを待ってると、結構バス待ちの人がいたんだけど、大方がRSRのリストバンドをしてた。なるほどねって感じ。

再び札幌市内

地下鉄の駅構内から、とりあえず札幌タワーに登ってみた。登ってる途中でそういえば自分は若干高所恐怖症気味じゃなかったっけかと思い出したけど、まあここまで来たんだしって感じだった。もうすっかり陽も落ちてて、明かりに照らされる大通公園が綺麗に見えた。両サイドが道路で、真ん中が公園って贅沢な作りだなと思う。狭い東京に住んでると。
360度景色を堪能した後で地上に。大通公園から見上げる札幌タワーもまた綺麗なもんだった。刻々と明かりが変化してたけど、いつもそうなんだろうかね。大通公園では夏祭りの最中だったようで、屋台が出てたり盆踊りをしてたり。盆踊りをぼけーっと眺めてたけど、やたら動きが機敏な人がいたりして面白かった。
その頃になるとさすがに腹も減ってきてたんで、とりあえず知人から情報を得ていたジンギスカン屋へ。ジンギスカンも勿論美味だったけど、羊のカルパッチョとか本当に美味しかったな。ついついご飯もお代わりを頼んだりして、腹10分までいってしまった。
店を後にして、とりあえず時計台でも見たいなと思って、適当にこっちかなと思う方向に歩いてたら全然違ってえらい距離を歩くことになってしまった。腹いっぱい食べた後だったから結構きつかった。時計台はガッカリするとか聞いてたけど、ライトアップされて中々悪くないじゃないかって感じだった。
んで、とりあえず見たいと思ってたものは見れたんで大人しくユースホステルに戻る。次の日に備えてカメラと携帯の充電をしようと思ったものの、コンセントが少なくて苦労した。部屋の外のコンセントを使わせていただいたのだけど、良かったのかね?
部屋では、寝る前に学生さんと少し世間話。途中から話の軌道が反れてグモの話になったりしたけど、あれは何でだったんだろうな。それと、9月にお互い屋久島に行くかも的な話をしてたのだけれど、結局自分は行かずじまいだったってのはまた別のお話。