東北・北海道旅行記:5日目

列車は定刻どおりに到着。はまなすの中ではほぼ一睡も出来なかったのでこの日の先行きに不安を覚えるも、意外と平気だった。やっぱ人間気合次第ってことだな。次の列車出発まで時間があったので、青森駅では適当に写真を撮ったりして時間を潰す。

青森6:10→6:34浅虫温泉

青森から普通列車浅虫温泉へ。
特急を使えば八戸駅8時52分発の列車に間に合うので、少し寄り道をして道の駅浅虫温泉の温泉施設へ。と言っても、開館時間が7時なので、それまで浅虫温泉駅を出てすぐの足湯(無料)で時間を潰す。管理人のおじさんと少し高校野球の話をして、知らない間に終わってた結果の話に驚いた。そして見晴らしのいい展望浴場にゆったり30分ほど浸かった後、軽くコーヒー牛乳を飲んでから駅へ。

浅虫温泉7:58→8:45八戸(特急つがる

というわけで特急で飛ばさせていただきました。乗り心地が違う。
途中で通った森の濃さには驚いたな。

八戸8:52→10:54盛岡

乗り換え時間が少なかったので八戸駅構内を見る余裕が余り無かったのが残念。ここで新幹線に乗ったら陽のある内に帰れるんだな…なんて思ったりもしたけど私は鈍行です。その東北新幹線開通で3セクになった青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道の旅へ。

無造作に建設された新幹線の線路。これぞ公共工事といった感じですね。
途中二戸駅では時間調整のための20分ほどの待ち合わせなんかもありつつ、電車の本数が少ない地域ならではだなぁという間隔もとい感覚。といっても電車の中は結構人が多くて、やはり地域の足として必要とされてるんだなと思った次第。これはどこに行ってもそう思うな。

盛岡→一ノ関*1

盛岡といえば冷麺食べないわけにはいかないでしょ。
と思ってたんだけど、なんとなくそんな気分じゃなくなったので、冷麺は素通りして南へ向かう列車に乗車。さよなら3セクこんにちはJR。このあたりになると、エゾ帰りだなと思しき人の顔も識別できるようになってくる。声はかけなかったけどね。
途中平泉を通ったときは、太平記とか修羅の刻とかの義経・弁慶を思い出してちょっと感傷的になったりした。火の鳥での解釈は衝撃だったな。あれは軽いトラウマだよ。世界遺産になれるといいね。

一ノ関→仙台

一ノ関で乗り換え。ここでも乗り換えの時間があまり多くなかったような。

駅を出てしばらくしての光景。稲田と家と防風林と空。そして時々鎮守の森と遠くに見える山々。これが日本の原風景なんだなといった感じ。日本海側を通った時も思ったけど、ほぼ稲田しか目にしないのは減反政策のせいなんだろうかね。

仙台にて

仙台はビックリするほど都会だった。札幌以来の駅前に立ち並ぶビル群を目にして少々立ちくらみがしたといったら言い過ぎか。つーか非常に暑い日だったな。最高気温34.2度。熱いはずだ。
というのはともかく、仙台に来たなら牛タンでしょってことで、あらかじめ評判を聞いていた「きすけ」で牛タン定食を頂いた。とても美味しかったです。その後は乗り換え時間まで仙台駅構内をうろうろ。楽天の直営店はあったけど、ベガルタは無いのか自分が見つけられなかっただけか。何か甘いものが欲しいなと思ってずんだシェイクを飲んだけど、普通に餅食えばよかったかなと思ったり。
そして仙台駅では特急の誘惑にかられたりしたけど私は鈍行です。

仙台→福島

そして再び車上の人となって福島へ。福島も結構な都会だったけど、仙台ほどのインパクトはなかった。
この辺りまで来ると西日がきつくて、そろそろ周囲の景色も見納めなのかと切なくなる。

福島→黒磯

二本松とか郡山とか知ってる地名を通過するとちょっとテンションが上がる。須賀川を通過したときは暗い気分になったけどね。
白河を通った時は旅に出る際に買って余り読まなかった奥の細道にチラッと目を通したりした。芭蕉と逆のルートじゃなんか気分が乗らなくてね。

黒磯→宇都宮

黒磯につくころにはすでに陽が落ちてた。そして、この段階でもエゾロック帰りの人が乗ってるのを見ると何だか頼もしくなったり。勿論声をかけるとかそんなことはしないけどね。

宇都宮21:47→23:38上野

宇都宮。上野行きの文字を目にした時は妙に感慨深かった。駅構内で餃子を買おうか迷ったけどパス。それはそれとして、北海道へ向かう北斗星とすれ違って、次は絶対乗ろうと心に誓う。
宇都宮を出ると小山、久喜などなど普段から山手線などに掲示されてる路線図で見た地名、そして実際に行ったことのある地名ばかり。大宮まで来た時は、負けないでとか炎のランナーとかロッキーとか色んなテーマ曲が聞こえてきた気がした。
そしてついに上野到着。まったく電車の遅延に遭遇せずに帰ってこれたのは行幸なんでしょうな。

帰宅

駆け足の旅だったけど、振り返ってみれば楽しいことしかなかった5日間だった。エゾロックでどうしても2日間拘束される分自由度は減ったけど、楽しさ的には全くOK。次は同じルートで旅して、道北か道東にまで足を伸ばしたい。もしくは青森で巨樹と対面するか、三陸海岸に向かうか。悩みは尽きないな。

*1:ここから先は時間を失念してしまった。思い出したら修正予定